一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

6月29日(土)第8回えねこや定時総会+断熱セミナー・DIY内窓ワークショップ開催

6月29日(土)第8回えねこや定時総会+断熱セミナー・DIY内窓ワークショップ開催

6月29日(土)14時から、文化会館たづくり1002学習室にて、第8回えねこや定時総会を会場とZOOMのハイブリッドで開催しました。湯浅夫妻は今年も会場で出席され、最後まで見守ってくれました。2023年度の活動報告・収支報告、2024年度の活動計画・予算案、そして今年で任期満了となる理事・監事の重任について、5つの議案全てが承認され、無事に9年目の活動をスタートすることができました。総会終了時には、出張授業で活躍してくれている若手スタッフの木村君、山本君が、それぞれの活動に対する想いを伝えてくれました。

総会に続いて今年は、会員の北川隼さんによる講演会「断熱気密を知り変化した生活」と断熱内窓DIYワークショップを開催しました。北川さんのご自宅の断熱気密改修の実例をもとに、健康かつ快適にくらすためには、いかに家の断熱気密が大切であるかを学んだあと、実際に手を動かして、内窓のミニチュアづくりに挑戦して頂きました。6月8日の環境フェアで苦労したポリカのカットは、カッターで数回切込みを入れてパカッと2つに割る方法を採用。参加者の皆さんも難なく作業を進められ、ミニチュアながらレールも取り付けた引き違い窓が40分ほどで完成しました。

翌日、参加者のお一人から次のようなうれしい感想が届きましたのでご紹介します。

「・・・昨年は、遮光カーテンを使用しても日中にまったくクーラーが効かず、もうこの暑さはあきらめるしかないのかと思っていました。不器用で面倒くさがりの自分にはDIYなど無理なので、ワークショップで体験できたことは本当によかったです。ミニチュアでも非常に参考になりました。さっそく、内窓作成キットを注文しました。・・・もちろん北川さんの体験を聞かせていただけたのも、非常に貴重な体験でした。両方あって、自分も(できる範囲で)やってみようというきっかけになりました。私のように、断熱気密のことを考えたこともなかった、どうしたらよいかわからない、という人に喜んでもらえる企画だと思います。」

既に猛暑日が続き、これから増々激甚化が予想される気候変動を生き抜くためにも、まずは自分の住まいの窓を何とかしてみよう、そんな小さな一歩が脱炭素への取り組みを加速させると信じ、えねこやも地道に活動していきます。

講師を引き受けてくださった北川さんには、春先から準備を進めていただき、本当にありがとうございました。今後とも引き続きよろしくお願いいたします!

所在地
調布市小島町2-33-1

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ