4月13日、14日の二日間、代々木公園イベント広場・ケヤキ並木にて開催された「アースデイ東京2024」に、念願叶って移動式えねこやを初めて出展することができました。
今年のアースデイ東京のテーマは、「地球環謝祭 みんなでつくる みらいのせかい」。
その中のワーカーズコープビレッジというエリアで出展させて頂きました。ワーカーズコープとは、働く人たちが自ら資金を出し合って、事業運営や経営に意見を反映させながら、地域と一緒に仕事をつくる協同組合のことです。えねこやはワーカーズコープではありませんが、理事の井川の仕事のつながりでご縁を頂き、今回、この村の一員に加えて頂くことができました。
今回のワーカーズコープビレッジのコンセプトは「一緒につくろう!人も自然もつなぎつながる『わ』」ということで、循環型社会の実現やエシカルな取り組みを重視されていることもえねこやと親和性が高く、我々の参加を歓迎して頂きました。
この二日間は晴天に恵まれ(2日目は夏日!)、えねこやブースは終日、本当に多くのお客様で賑わいました。アースデイ東京に来場される方は環境への意識が高いことが多く、そうした方々にえねこやを知って頂く絶好のチャンスになりました。
今回はえねこや会員の北川さんや寺前さん、そして大学生が3人もボランティアスタッフとして参加してくださったおかげで充実した体制で臨むことができ、たくさんの出会いがありました。
今後の新規事業にも繋がりそうな可能性がいくつも見え、搬入搬出を含め計三日間の怒涛の日々でしたが、楽しく終えることができました。
えねこやの出展に当たり、様々なご調整を頂きましたワーカーズコープ関係者の皆様とアースデイ東京主催者の皆様に心よりお礼申し上げます。
また来年もぜひ参加できたらと思っています。