一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

10月29日(日)ちょうふチャリティウォークに参加しました!

10月29日(日)ちょうふチャリティウォークに参加しました!

10月29日(日)、ちょうふチャリティウォーク2023が開催され、スタート&ゴール地点の調布市役所前広場に移動式えねこやも出展しました。このチャリティウォークの参加費と協力企業からの寄付が市民活動支援センターのえんがわファンド助成金の原資となり、えねこやも今年10万円の助成を頂きました。

ハロウィーンの時期の開催とあって、思い思いの仮装をしたたくさんの親子連れが朝から続々と集まってきて、10時のスタート時には広場は賑やかなお祭りムードに。早朝降っていた雨も上がり、お昼ごろからは青空が広がる爽やかな秋晴れのウォークイベントとなりました。

このウォークは市役所前からスタートして深大寺などを巡る7キロのコース、楽しく歩いて戻ってきた参加者の多くが移動式えねこやに立ち寄ってくださいました。子どもたちがロフトに上って遊んでいる間、親御さんには、今月から調布市がゼロカーボンを目指して始めた「省エネ設備等の助成事業」のご紹介をしたり、都のリーフレットを配ったり・・・地元調布市民にえねこやの活動を知っていただくとても良い機会になりました。午後4時の終了時間になってもまだ、えねこやの中は子どもたちでいっぱい・・・そろそろ片づけないと日が暮れちゃうと焦りながらも楽しい一日でした。

2週連続サポートに来てくださったやすよちゃんと市民研の橋本さん(ウォークにもご参加されました!)、本当にありがとうございました。そして会員の堀田さんも、午後から子どもたちの相手やチラシ配りをお手伝いいただき、夜の祇園寺への搬入まで、力仕事もたっぶり手伝ってくださいました。大変お疲れ様でした。皆様のご協力のお陰で今回も無事にイベントを終えることが出来ました。祇園寺に搬入後、見上げた空にはとても美しい満月が浮かんでいました。

所在地
調布市小島町2-35-1

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ