一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

9月23日(土)ハウスクエア横浜に移動式えねこやを出展しました

9月23日(土)ハウスクエア横浜に移動式えねこやを出展しました

9月23日(土) 多摩市の出張授業ツアーの翌日、9月最後のイベントで横浜市都筑区にある住宅展示場、ハウスクエア横浜にやってきました。

この土日は「災害に強い暮らしを考えよう」をテーマにしたイベントの一環で、電気を自給自足する「移動式えねこや」を展示し、ソーラークッキングや子ども向けにソーラーハウスWSも開催しました。

参加者は少なかったものの、えねこやを目的に来てくださった方々とじっくりお話しすることができました。

えねこやを通して、日頃からエネルギーを自給する暮らしが災害時のサバイバルにもつながることをお伝えしていく重要性を改めて感じるイベントでした。お声掛けいただいた川島さん、ありがとうございました。

ハウスクエア横浜を後にして、仙川キューポートに到着したのは日没後、懐中電灯の明かりを頼りにパネル設置作業を行いました。これで9月の全ての行程は無事終了!一連のツアーを無事故で終えられた安堵と達成感をかみしめながら、暗がりの中で記念撮影しました。

所在地
横浜市都筑区中川1-4-1

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ