9月17日(日)2023イルミネーションRE100「ソーラーハウスで未来のまちをつくろう!」を調布駅前てつみちで開催しました。毎年12月に行われてきたイベントですが、てつみちの閉鎖に伴い今年はこの時期、多摩市の出張授業の谷間の開催となりました。
準備期間も短かったけれど、今年も調布市在住の造形作家、山田はるこさんのご協力で、ソーラーハウスWSと移動式えねこやのコラボイベントは大盛況でした。
子どもたちが作った未来のお家は力作ぞろいで、色も形も素材も個性的な作品ばかり。屋根を取ると素敵な家具や滑り台があったり、風雨にも強そうな流線形のお家だったり・・・ユニークな発想の中にしっかり未来の理想が詰め込まれていました。
移動式えねこやの見学も後を絶たず、エネ協さんが用意してくださった断熱や太陽光パネル設置等の助成金情報とともに、ご来場の方々に説明させていただきました。
午後6時の点灯式には、太陽と木のオブジェの周りに約40個の可愛いお家が並べられ、移動式えねこやとの間をつなぐトンネルのオブジェとともに一斉点灯!再生可能エネルギー100%の優しい光で輝く素敵な未来のまちが出来上がりました。
誰もが気候変動を身近に感じたこの夏、地球温暖化をくい止めるために、子どもたちと一緒にエネルギーの選択を考え、行動に移して行きましょう。