一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

8月2日(水)、3日(木)こども霞ヶ関見学デーに移動式えねこや出展!

8月2日(水)、3日(木)こども霞ヶ関見学デーに移動式えねこや出展!

8月2日(水)、3日(木)、国交省こども霞ヶ関見学デーに移動式えねこやで参加しました!

両日とも予想通りの猛暑となり、屋外駐車場でのイベントの出足は初日はいま一つ、2日目ははとバス見学ツアー後の子どもたちを呼び込んで、まずまず盛況のワークショップとなりました。再エネだけで夜も過ごせる小屋への関心は高く、消費電力比べや断熱ボックスの体験と併せて、じっくり話を聴いてくださる方が多かったです。また、建物8階のイベント会場でもえねこや作成の地球温暖化パネルを展示して頂きました。

2日目は斎藤国交省大臣も視察に来られ、新井理事の説明で移動式えねこやを外からも中からも熱心に見学されていました。

地球温暖化を肌身で感じながらの今回のワークショップ、子どもたちにとってCO2を出さない暮らしの大切さを本気で考えるきっかけになったら良いなと思います。

この度のイベントでは、国交省住宅局の皆様、そしてJIA(日本建築家協会)の皆様に大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。またキユーピー株式会社様には、移動式えねこやの発着基地として仙川キューポートを使わせていただき大変助かりました。(引き続きお世話になっています)

今回、井川理事の発案で大判のQRコードを壁に貼って都心を走り抜けたため、通行人の中にはスマホをかざす人もチラホラ。。。移動式えねこやは動く広告塔としても頑張ってまいります!

所在地
千代田区霞が関2-1-3

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ