一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

イベント

こまエコまつりに出展

こまエコまつりに出展

多摩市での出張授業の谷間の9月17日、狛江市主催のこまエコまつりに移動式えねこやを出展しました。前日の夕方に移動式えねこやを多摩第一小学校から狛江市役所前に搬入、移動式えねこやが水平を確保して設置完了までに手間取ってしまいました。(立ち会ってくださった職員の方、すみませんでした)

当日は大人も子どもも入れ代わり立ち代わり見学者が絶えませんでしたが、環境問題について特に熱心に質問してくれた中学生男子二人組がいました。自分ごととして真剣に考えている若い世代に出会えるとこちらもパワーをもらいます。

この日の午後開催されたワークショップ「作戦会議 おひさまパワーで地球を救おう」(主催:エネルギーシフトを実現するこまえの会、狛江市)には大勢のご参加があり、新井、井川、大村の3理事が講師役を務めました。

2日間の日程でしたが、台風の予想進路を考慮して残念ながら翌日の開催は中止と決定。翌日早朝、風雨が強まる前に移動式えねこやを次の出張授業先の東寺方小学校に搬入し、雨が小降りのうちに何とかパネル設置まで終えることができました。

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ