2022年9月に多摩市の小学校5校で6年生対象に出張授業を行いました。授業後には各校の子どもたちが心のこもった感想文を書いて送ってくれました。
そのキーワードを抽出して集計したものがこちらのグラフです。学校によって感想文のフォームが違うところもあり、回答には少し偏りがありますが、大きな傾向としては、「断熱・二重窓」「家電の消費電力比較」については共に半数以上の生徒が言及しています。「エコな暮らしや省エネ」に意欲的に取り組みたいという子も約40%、そして30%以上が再エネだけでもやっていけそう、自給自足も出来そうという感想を寄せてくれました。
生徒たちは地球温暖化の問題を勉強して、その解決策としてCo2を出さない再エネについて学ぶ過程で「移動式えねこや」を体験します。再エネ100%の暮らしの可能性をイメージし、同時に再エネだけで暮らすための省エネの工夫を見つけて、自分たちの暮らしの中でもできることを実践して行こうとする様子が感想文から伝わってきました。
私たちは子どもたちの素直な想いが綴られた感想文からパワーをもらい、来年もまたこの出張授業を頑張っていこうと励まされています。感想文を寄せてくれた皆んな、ありがとう!!