一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

お知らせ

9月20日 出張授業最終日は東寺方小学校へ!

台風14号の状況次第で休校になる可能性もあり、当日朝まで気を揉みましたが、予定通り実施することに。1クラス目の授業の時は、雨も止んでいて順調でしたが、中休みに本降りとなり、2クラス目は体育館や屋根のある連絡通路を活用して、何とか雨をしのぎながらのワーククショップとなりました。

悪天候にもめげず、後半のまとめの時間では、熱心な質問もたくさん飛び出しました。「移動式えねこやを作るのに何本の木を使ったか?」という難問も(;’∀’)

最終日は大貴君、将成君、真弥さんの若手三人が参加してくれて、WSはもちろん、準備から大雨の中の撤収まで活躍してくれました。

今回、湯浅代表が参加できない中での初めての出張授業を無事に終えられたのは、本当に多くの皆さまのご協力のお陰です。ありがとうございました。そして、私たちの出動を病床の身でハラハラしながら見守り、SOSのLINEに即座に応えてくださった湯浅さんと景子夫人に感謝しつつ、えねこやの環境授業を繋いでいきたいという皆の熱い想いが1つになったことを実感した9月でした。

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ