一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

お知らせ

光で遊ぼう!みんなでつくった「自然のデンキ」 イルミネーションRE100

昨年も開催した「イルミネーションRE100」を、今年も12月11日(土)に開催することになりました。

場所は昨年と同じく、調布市駅近くのトリエ京王調布・C館北側の屋外広場「てつみち」でトリエ京王調布さんが主催、調布市さん後援で開催いたします。

調布市環境講座において子供たちが風力(水力)で作った電気を含め、全て再生可能エネルギーによる電気を用いて、「街のアトリエ」山田元子(はるこ)さん製作のメインオブジェにイルミネーションを設置して光らせます。

また先着順で集まった子供達には、ソーラーライトを用いたワークショップ「身近な自然のあかりをつくろう!」や「身近な自然の影絵をつくろう!」のワークショップに参加してもらって、17時には、メインオブジェとともに、子供たちの作った小さなオブジェにも光をつけて「点灯式」を行います。また点灯式後には、ワークショップで製作して影絵や、自分で影を作って遊ぶワークショップも開催します。

楽しく美しいひとときを、ぜひ子供達とともに体験しに来て下さい。

移動式えねこやも、現時点では出動して見学できるようにしたいと考えています。

実はイルミネーションRE100は、この調布だけでなく、数年前から開催している聖蹟桜ヶ丘駅前を始め、多くの場所で同日同時刻に再エネでのイルミネーションを実施して、オンラインで繋がる予定です。そちらもオンラインで公開する予定ですので、ぜひご覧になってみて下さい。

イルミネーション RE100 ライブ配信動画 (12月11日 16:45 PM スタート予定)

主催:トリエ京王調布
後援:調布市
企画協力:(一社)えねこや/ (一社)調布未来のエネルギー協議会
ワークショップ:街のアトリエ(山田元子・はるこ)
自然エネ発電指導:小林昭一
チラシデザイン:赤木希恵

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ