一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

お知らせ

第4回ワークショップ+お披露目会開催!

4月27日に開催した移動式えねこや・第4回ワークショップとお披露目会のご報告とお礼です。
お披露目会には、総勢80名を超える方々にご参加いただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。点灯式では無事電気が灯り、大変ほっとしました。
午前中の蓄電池ワークショップでは、自エネ組の大塚さんにいろいろお話をしていただき、午後のお披露目会では、TreeHeadsの竹内さん、パイプ屋本舗の三澤さん、グリーンピープルズパワーの竹村さんなどからもひとことずつ頂きました。調布未来のエネルギー協議会からは、太陽光パネルの提供とともに、スタッフとしてもいろいろお手伝いいただきました。美味しいおしるこは深大寺の曼珠苑さんからの提供。調布の仲間・小宮山さんの野草料理もとても評判が良かったです。素晴らしい写真と動画を制作していただいたのは水野眞奈実さんです。
クラウドファンディングではFAAVOの竹中裕晃さんにお世話になりました。蓄電池関連では自エネ組の大塚さんと、非電化地域の人々に蓄電池を送る会の鈴木一郎さんにもお世話になりました。製作では、木曽秀祐さん、芦田昭男さん、栗原直樹さん、泉谷工務店さん(藤田板金さん、戸川電気さん)、下田誠さん、ご協力ありがとうございました。東京の杉材に関しては、林美樹さんからご紹介いただいた、浜中材木店さんにお世話になりました。
応援動画に協力していただいた、仙川のニワコヤさん、蒔さん、しまねこやさん、みさと屋さん、スタジオネオさん、そして友人・知人のみなさま、ありがとうございました。
またクラウドファンディングとは別に大きなご支援をいただいた古紙回収グループ「たんぽぽ」のみなさんにも感謝いたします。
深大寺さんには「深沙の杜」という気持ちの良い場所を1ヶ月もの間お貸しいただくという多大なご協力をいただきました。
メデイアでは、東京新聞、調布経済新聞、J-com三鷹、コサイト、エルカフェ、調布FM、調布ネットテレビさんなどに、掲載・紹介していただきました。ありがとうございます。
えねこやの理事・監事メンバー、ご協力頂いたご家族の皆様、妻やスタッフの仲井にも、感謝したいと思います。
そして最後に・・クラウドファンディングや、個別にご支援いただいたみなさま、そしてワークショップに参加して、自らさまざまな作業を積極的に進めて頂いた友人、知人、先輩、そして新たに知り合ったみなさま。本当にありがとうございました。
これからが本番とも言えますが、まずはご協力いただいた多くのみなさまに、心からのお礼を申しあげたいと思います。ありがとうございました!


◇Tree Heads &Co. (竹内さん)

◇自エネ組(大塚さん/えねこや顧問)

◇無電力ペレットストーブ船長のSTove lob
(パイプ屋本舗/三澤さん)

 

01(600)

05(600)

12(600)

13(600)

15(600)

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ