一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

お知らせ

SUDee2018@ICUで「えねこや」のお話をしました!

9月15日(土)、三鷹のICU(国際基督教大学)で開催されたシンポジウム「SUDee2018」(Sustainable University Development Workshop with Focus on Energy Efficiency)で、えねこやの話をさせていただきました。錚々たる講師陣で少々緊張しましたが、短い時間なので楽しくお話させていただきました。建築家大会と重なってしまったので、残念ながら午後のセッション2だけにしか参加できませんでしたが、他のセッションも、とても興味深い内容だったようです。

「えねこや」についてお話した動画が公開されましたので、お知らせします。
12分という短い時間ですが、築40年の古家をオフグリッドの「えねこや六曜舎」にリノベーションしたことを中心にお話しています。もしご興味がありましたら、ご覧になってみてください。
(同時通訳の音声も入っていて、少し聞き取りづらいですが、ご容赦ください)

また他の講師のセミナー動画も、順次公開されていくと思うので、いずれ御紹介させていただこうと思います。

□動画:持続可能な改修によるオフグリッドハウス設計(一社えねこや・湯浅剛)

sudee2018(600)

ブログ用写真

当日は、学生や建築関係者、一般の方達など、多くの方が参加され、とても盛況でしたよ。

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ