一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

お知らせ

10/25 くらし@ここカフェ(東部公民館)

10月25日 調布の東部公民館で、原発のない暮らし@ちょうふ主催の、第27回くらし@ここカフェ「えねこやって何ですか?」が開催されました。当日はスタッフを含め10名の方達に御参加頂きました。
まず湯浅からは、家庭のエネルギーについて。大手電力会社の電気エネルギーのロスについて。えねこや六曜舎のリノベーション工事について。オフグリッド生活について、、などのお話をいたしました。次に、大村氏より「えねこや」とは何か、どんな活動を目指しているか、といったようなお話をしました。

参加者からは、さまざまな質問や意見を頂きました。
個人では難しいが、地域で協力すれば実現しやすいのではないか。他の自治体の取り組みが参考になるのでは?。完全なオフグリッドは不安だが、契約を切らずに、非常時に使えればハードルは低くなるのでは。などなど・・・。

電気エネルギーの単位など、当たり前のように説明していましたが、普段接することのないことも多いので、もう少し基本的なことも整理しながら伝えないとな、、ということにも気づかされました。

まずは調布の各エリアの公民館などでも、継続的に少しづつ情報発信をしていきたいと考えています。

 

第27回くらし@ここカフェ

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ