一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

出張授業

瓜生小学校 出張授業 2022

瓜生小学校 出張授業 2022

「移動式えねこや」を牽引して多摩市の小中学校を巡るツアーも、今年で3年目。今年は代表が参加できない中での初めての学校出動ですが、新たに理事に加わってくれた井川さんがけん引免許を取得し、 9月は市内5校計6日間の予定で回ります。(多摩市は全国小中学校環境教育研究会の前・現会長がおられる日本の中でも環境教育の先進地域。)

9月7日、初日は瓜生小学校。7月から移動式えねこやを置かせて いただいている、こどもリビングさんに午前6時に集合し、パネルの取り外しからランクルとの連結作業を何とか終えて、いざ出発!

今年は大学1年生の大貴君や政治家志望の海地君など、若手が授業スタッフに加わってくれて、後半の授業では彼らが中心となって大いに盛り上がり、子どもたちが活発に発言してくれました。授業の最後に若手メンバーから子どもたちに伝えたいメッセージを一人ずつ話してもらう時間をつくりました。これがまたとても良い時間です。井川さんはこれから始める「量り売りのお店」の話。それぞれの分野で地球にやさしい活動をしている、ちょっと年上のお兄さんたちの話は、子どもたちの心にすっと届いたのではないかと思います。

初日の授業を無事終了し、翌日の多摩第二小学校へ移動式えねこやを搬入してこの日は終了。想像以上のハードワークとなりそうですが、 子どもたちの笑顔に出会うため頑張ります。

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ