一般社団法人えねこや 電力自給からコミュニティへ

子どもたちの未来のために
えねこやは活動しています

えねこやの活動

出張授業

連光寺小学校 出張授業 2022

連光寺小学校 出張授業 2022

9月13日 出張授業3校目は連光寺小学校へ。

前の学校でリクエストがあった「任天堂スイッチ」の充電器を今回、大貴君が家から持ってきてくれました。えねこや屋台のワットチェッカーで早速測定。なんとたったの9W!?(しかしゲームやり放題!とはなりません 笑)

授業後に、家にはソーラーパネルがあるけれど蓄電池は無いという子が、「充電は晴れた昼間に行おう」と決めたとか。なるべく自然エネルギーを使いたいと、できることを早速行動に移そうとするのが素晴らしい。2クラスとも静かな印象でしたが、太陽光パネルの廃棄・リサイクルの問題についての質問も出て、将来も地球に負荷をかけない発電とは?と真剣に考える子どももいました。私たちも一緒に勉強していきたいと思いました。

この日は、今年度のえねこやの活動をご支援いただくことになった株式会社キユーピーの社員の方も3名参加してくださいました。(偶然にもその中のお一人は、6年生の保護者の方でした)。貴重なご意見を頂いた上に、準備や片づけのお手伝いもしてくださり、大変助かりました。

えねこやの活動に興味がある方、取材のお申し込みなど
お問い合わせはこちらからお願いします。

お問い合わせ