お知らせ

セミナー開催!「電気はじぶんで作って使う時代へ~これからの蓄電池の話~」

11月26日にセミナーを開催します!

電気はじぶんで作って使う時代へ ~これからの蓄電池の話~

年々低下するFITの買取価格や、2019年に始まる売電契約の見直しなど、太陽光発電による売電メリットはどんどん小さくなっています。今後は蓄電池によって、昼間の発電で余った電力を蓄えて夜間などに利用する「電力の自給自足」が選択肢のひとつになりそうです。
ただ蓄電池(バッテリー)の価格・性能・安全性など、現状にはまだ課題があります。
この学習会では、蓄電池の基本的な話から、再生バッテリーの活用、オフグリッド(電力自給自足)の事例紹介など、市民として今後何ができるのか探ってみたいと思います。

  • 日 時:11月26日(日)10:00〜12:00
  • 場 所:調布市文化会館・たづくり10階 1002学習室
  • 定 員:40名程度
  • 主 催:一般社団法人 えねこや
  • 講 師:鈴木一郎氏(NPO法人 非電化地域の人々に蓄電池を送る会・代表理事)
  • 参加費: 一般・¥300(資料代)/ 会員・無料
  • 申込・問合せ:info@enekoya.com まで

 

チラシ画像スクリーン

 

仙台でセミナー講師をつとめました

11月7日(火)仙台にて、宮城県と中小企業団体中央会主催の「経営を効率化するための省エネ・再エネ推進セミナー」に講師として登壇させていただきました。タイトルは「自分たちが使うエネルギーは、自分たちでつくる!」 えねこやをスタートするきっかけとなった原発事故の話から、日本と世界の発電エネルギー源の話、えねこや六曜舎のリノベーション工事の経緯から省エネ対策の話、そして一年を経過したオフグリッド下でのエネルギー消費内訳など、45分と限られた時間の中ではありましたが、いろいろ思いのままにお話させていただきました。宮城県の環境政策課のみなさま、中小企業団体中央会のみなさま、貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 

チラシ600

セミナー風景01(小)

セミナー風景03(小)

やぼろじ・和久さんのお話を聞く会を開催しました!

10月13日(金)に「やぼろじ」の和久さんを、えねこや六曜舎にお迎えして、お話を伺う会を開催しました。「やぼろじ」が生まれた経緯や、オーナーや仲間たちとの関係性、庭を通して自然や生き物から学んだこと、そして今取り組まれている「大地の再生」の話など、たくさんのお話を伺うことができました。えねこやの今後の展開にもとても参考になりそうです。和久さん、お忙しいなかありがとうございました。またあいにくの雨のなか、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

◇やぼろじ
http://www.yabology.com
(月、火、木曜日のお昼のランチ、土曜日夜に、つちのこやがオープンしているそうなので、それにあわせて見に行かれるのが良いと思います。ぜひ!)

 

和久さんの話(Web用)

「やぼろじ・和久さんのお話を聞く会」開催!

「やぼろじ・和久さんのお話を聞く会」開催します!

「やぼろじ」は、建築家である和久さんを中心に、国立市の谷保の甲州街道沿いにある空き家となっていた民家を改修し、カフェ、工房、コミュニティガーデン、デザイナーや建築家のオフィス、書店・ギャラリーなど、さまざまな地域活性の場として活用されています。谷保の路地に開かれた場所ということで「やぼろじ」と命名されました。
空き家を活用した「えねこや」を展開する上でも、多くのヒントを与えてくれるはず、、ということで、今回えねこや六曜舎でお話を伺う機会を設けました。ご興味のあるかたはぜひご参加ください!

◇日時 :10月13日(金)10:00〜12:00  @えねこや六曜舎
◇定員 :8名程度
◇参加費:会員無料、一般参加¥500-
◇お申し込み:info@enekoya.com まで(定員が少ないので、申込みはお早めに)

◇当日の予定
・・・10:00〜10:30 えねこや六曜舎の見学(和久さん+希望者)
・・・10:30〜12:00 和久さんのお話を聞く会

 

○やぼろじのHP
http://www.yabology.com
○和久さんの事務所「WAKUWORKS」のHP
http://www.wakuworks.jp

 

やぼろじ01

母屋手前「WAKUWORKS(和久さんの事務所)」

 

やぼろじ02

やぼろじのサイン

 

やぼろじ04

母屋奥「つちのこや」ほか

 

やぼろじ03

ギャラリー+書店「circle」

やぼろじ05

やぼろじ前の路地

早稲田奉仕園主催、えねこやセミナー・見学会を開催しました。

8月25日(金)の夜、早稲田奉仕園さんの教室でセミナーを開催。翌日26日(土)には、午前と午後の2回、えねこや六曜舎にて見学会を開催しました。

おかげさまで定員いっぱいの参加者に恵まれ(若干キャンセル出ましたが)、宮城や名古屋からもお越しいただくなど、多くの方がオフグリッドに興味がある、、ということがわかりました。これを期に、つながることも意識しながら、次の展開に進んでいけたらと考えております。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

WEB-01

25日(金)夜のセミナー @早稲田奉仕園

WEB-02

えねこやの話だけでなく、日本や世界の再生可能エネルギーの実情などについてお話ししました

 

WEB-04

えねこや屋台の、ミニオフグリッド・システムについてもお話しました。(看板は仮です)

WEB-03

屋根の太陽光モジュールや温水器などは、少し離れた場所から見てもらう!

早稲田奉仕園主催のセミナー+見学会を開催!

(公財)早稲田奉仕園主催で「えねこや」のセミナーと、えねこや六曜舎の見学会を行うことになりました。夏真っ盛りですが、ご興味があれば、ぜひご参加ください!

■早稲田奉仕園セミナー STUDY HALL

「オフグリッド(電力完全自立)でエコ生活」 ~電力を買わない暮らしとは

◇8月25日(金)19:00〜20:30 :セミナー @早稲田奉仕園 日本キリスト教会館1階11号室

◇8月26日(土)11:00〜12:30/14:00〜15:30 :見学会 @えねこや六曜舎

◇定 員:20名

◇参加費:1日のみ 一般1000円、学生500円 / 2日通し 一般1500円、学生750円

◇申し込み(締切・8/11)・詳細は → こちら 

早稲田奉仕園セミナー

 

スコットホール

 

セミナー会場は別の建物になりますが、早稲田奉仕園には歴史的建造物である「スコットホール」があります。素晴らしい建物で一見の価値あり。(当日見れるかどうかは不明です)

オフグリッドの「えねこや屋台」

総会の次の日となる6月25日(日)は、三鷹駅南口で開催されたMーマルシェの中の、三鷹市民協同発電・主催「三鷹エコマルシェ」に参加しました。
私たちは、えねこやのミニチュア版ともいえる、オフグリッドの屋台「えねこや屋台」を準備して、子供向けの「自然エネルギークイズ」のワークショップを行いました。おかげさまで雨も降らず、休憩もとれないくらい多くの子供達やお父さん、お母さんと、楽しいひとときを過ごすことができました。揚水発電モデルを改善し、クイズもバージョンアップして、またどこかでやりますね〜!

 

えねこや屋台01

「えねこや屋台」
145Wの太陽光発電パネル、正弦波インバーター350W、蓄電池1260Whを搭載。

えねこや屋台03

並んで待つ子供に最初のクイズを、そしてえねこや屋台で、残り2問のクイズを行いました。

えねこや屋台02

記念すべき最初のお客さんとなった少年!
屋根には、えねこやのロゴにもなっているクロネコが登場。

定時総会+講演会を開催しました!

6月24日(土)、調布市文化会館たづくり10階にて「一般社団法人えねこや」の総会と講演会を開催いたしました。おかげさまで、会員と一般参加者で40名近い方にご参加いただき、第一回の定時総会を滞りなく終えることができました。
講演会では、独立電源の設置数日本一、そしてえねこやの顧問も務めていただいている、自エネ組の大塚さんに、いろいろ楽しく役に立つお話をしていただきました。
大塚さん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今年度は「えねこや2号」の実現を目指し、ますます頑張ってまいりますので、今後とも応援のほど、宜しくお願いいたします!

 

総会・講演会

自エネ組代表・大塚尚幹氏の講演会

6/1の朝日新聞に掲載!

6月1日の朝日新聞の朝刊で、えねこや六曜舎とえねこやについて紹介していただきました。
掲載されたのは「教えて! SDGs(エスディージーズ)10 再生可能エネルギーを広めるには?」のコーナーの最後のほうです!

朝日新聞2017年6月1日掲載

 

 

6/24(土)えねこや定時総会+講演会を開催します!

◇第一回「えねこや定時総会+講演会」を開催します!

・日時:6月24日(土)10:00〜12:00

・会場:調布市文化会館 たづくり10階・1002学習室

・定員:50名

※たづくりへのアクセスは→ こちら

   1)10:00〜11:00 定時総会

   2)11:00〜12:00 講演会  講師:大塚尚幹氏(自エネ組)

定時総会では、昨年度の活動報告と決算報告、今年度の予算案と事業計画案についてお話いたします。また講演会では、独自のオフグリッド蓄電システムを全国的に普及させている「自エネ組」代表、そしてえねこやの顧問でもある大塚尚幹さんから、お話をしていただく予定です。

当日、会員申し込みをいただける場合は、どちらへもご参加可能です。会員でない方でも、講演会には参加可能です。(非会員の方は、是非カンパをお願いします!)
みなさま、奮ってご参加ください!

お問い合せ、お申し込みは、下記まで
(ページ右上のお手紙マークをクリックしてもメールは送信されます)
info@enekoya.com

12